2006年01月18日

無線LAN入れました

今まで高くて躊躇していたのだけれど、ZERO3を買って、やっぱり無線LAN環境が欲しくなって物色してたらいい物を見つけました。

NTT-MEの MN7530ってADSLルータモデム。4年前の製品なんだけど、ルータやモデム機能を切り離して無線アクセスポイントとしても使えるシロモノ。設定のためにぐぐってみたら、昨年くらいから秋葉原で1980円とか、1280円とかで売られてたみたい。
そんなの知らずにネット通販で送料手数料もろもろ込み込みで3500円で買っちゃいました。それでもイマドキの機器を買うより随分安かったのだし、秋葉原まで往復で1000円以上かかるし、行ってみてブツがなかったら悲惨なので良しとします。

で、設定…はまった。今のネット接続環境はKDDIの光プラスなんだけど、ゲートウエイのルータのMACアドレスがチェックされてるのでそれを活かしたまま接続しなきゃならない。で、MN7530の方は単に無線APとして使う設定がよくわからん。単純にゲートウエイの空きLANポートに突っ込んだら一応繋がるけど、時々他のPCも含めて接続が切れるようになった(IP競合?)。そんな時は導入報告を探すに限る…ってことで、よそのblogなんかみたらよけいわからなくなった。
ブリッジモードにするように書いてあったけど、どうなんだろう? とりあえず、そういう方はいじらず、PCのIPを固定にして様子を見たら切れなくなったので、無線関係を設定。
家にいても近所の無線APが10個近く拾えて、ZERO3で無線LANをonにすると勝手によそ様に繋がることが当たり前なのを目の当たりにしてるので、セキュリティはきちんとしないとヤバイかなと、暗号化+MACアドレス許可制に設定する。

無線LAN内蔵のノートがあるので、これで設定したら楽かなと思ったのだけれど、ZERO3は無線で繋がるのにこのノートがMN7530を認識せず、結局ケーブル越しでの設定でした。なのに、許可MACアドレス設定時に、無線用のしか入れなかったために、有線で繋がらなくなり設定画面が出せなくなりリセットするはめに(爆)。バカです。さらにあとから気づいたけど、ZERO3も許可設定してたんだからそっちから設定できたのだった…。はまる時ってそんなもんです(汗)

設定okみたいなので、ZERO3の方からいろいろいじったりしてて、ふと気がつくと、ノートの方もMN7530を認識して自動接続済みになってた。
ばんじゃーい\(^_^)/

これでログ読み中とかにURLが出てきてもシームレスに読みに行けるのでストレスが減りました。
ただ、無線LANオンにしてるとバッテリもすぐ切れるし、何より熱い。今はカイロ代わりと笑ってられるけど、夏場は相当悲惨だと思う。ボディが黒いから暑苦しさに拍車をかけるだろうし。。。冷えピタ貼って歩くのが流行ったりしてw ZERO3って熱は大丈夫なんだろうか? 今使ってるデスクトップは夏はビデオカードの不具合出まくりなんだけど。

余談だけど、無線LAN内蔵ノートで設定する前、設定に使おうとしたwin98のノートが起動しなくて、急遽TP220を引っ張り出したら、液晶漏れが広がってた。こちらも何故かマウスポインタが固まってて動かず。外付けマウスを挿したら動きそうだが、あいにくとUSBマウスしかなく確認できず。結局子どもの無線LAN内蔵のノートを借りた。
で、その液晶の漏れ、湯たんぽ療法で直せると聞いたのでぐぐってみたらズバリありました。そのうちやってみようかなと思いまする。


posted by し〜ちゃん at 17:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。こちらの記事にリンクさせていただきました。トラックバックしたのですが表示されませんでしたので。
オレはMN7500を無線APとして使っています。
Posted by zak at 2006年01月29日 00:15
ありがとうございます。
TBは手動承認制のため、反映が遅くなりました。
Posted by し〜ちゃん at 2006年01月29日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

MN7500を無線LANアクセスポイントに
Excerpt: 正月に買ったアキバパレットタウンの福袋に入っていた無線LAN対応のブロードバンドルータNTT-ME MN7500。昨年末にあちこちで1000〜2000円で投売りしてた。在庫処理だな。 LAN側が10..
Weblog: 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
Tracked: 2006-01-28 23:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。